So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

公選法違反逮捕された地方議員は一体何を考えているのか? [時事問題]

関西の地方議員グループが、公職選挙法に違反する文書郵送にて逮捕された事件です。
仮にも“議員”が「公選法に詳しくなく」なんて言い訳にもならない、というブログ記事も見かけました。
自分の選挙区を離れて随分と幅広く“活動”しているようなので、不思議に思って調べてみました。
最終的な感想は、市民系・環境系の議員も、無条件には信用できないな、です。



事件の概要が分かる関連記事:
「違法文書の差出人は加古川市議 兵庫の選挙違反事件」:イザ!
(2009/09/12 23:44)
・・・「私は文書の内容のチェックなどをし、候補者のビラはそれぞれの事務所から取り寄せた。公選法に詳しくなく、違法だという認識はなかった」と釈明している。・・・

「違法文書頒布で加古川市議を逮捕」:イザ!
(2009/09/18 00:44)
衆院選で当選した兵庫8区の田中康夫=新党日本=や大阪10区の辻元清美=社民=ら3議員とそれぞれの所属政党への投票を依頼する文書を違法に郵送したとして、兵庫県警捜査2課などは17日、公選法違反(文書頒布)の疑いで加古川市議、井筒高雄容疑者(39)を逮捕した。
県警によると、文書を郵送した事実は認めているという。同事件では高砂市議の井奥雅樹容疑者(44)がすでに逮捕されている。


逮捕された市議が住むのは、兵庫県南部の隣接する中小都市です。
瀬戸内海に面し、東西で言えば兵庫県のほぼ中央にあります。
・加古川市(人口約27万人) 井筒高雄容疑者
・高砂市(人口約10万人) 井奥雅樹容疑者

容疑者たちが違法な手段で支援したのは、次の3名(3党)です。
・岡田康裕(民主党・兵庫10区:加古川市+高砂市+いくつかの郡・町)
・田中康夫(新党日本・兵庫8区:尼崎市:兵庫県南部の東端で大阪に隣接)
・辻元清美(社民党・大阪10区)

容疑者たちは無所属で立候補しているようですが、「いきいきネットワーク」と名乗っています。
井奥容疑者の方は、所属団体として「虹と緑」や「みどりのテーブル」などを公表しています。
かつてはピースボートに参加し、辻本清美議員の秘書を務めたこともあるようです。
市議会議員としての活動は、特に環境に悪影響のある市や企業の不正を暴く、というスタイルに見えます。
個人的には応援したいタイプのまじめな地方議員に見えますし、選挙区での支持も拡大しつつあったようです。

容疑者たちの活動結果の一例は、全国的なニュースにもなりました。
神戸製鋼の煤煙データ改竄問題を追求したのです。
当時(平成18年)の一次情報は見あたらなかったので、最近の関連ニュースを引用します。
「神戸製鋼が選挙資金肩代わり 地方選2700万円 社長と会長辞任へ 」:イザ!
(2009/02/10 22:10)
・・・現役社員やOBで地方議員を務める5人の後援会に対し、人件費や物品代など総額約2700万円を肩代わりしていたと発表した。特定の候補者への寄付を禁じている政治資金規正法に違反する恐れがあるという。・・・
・・・神戸製鋼は平成18年に煤煙(ばいえん)のデータ改竄(かいざん)問題を起こし、再発防止に取り組んできたが、・・・

煤煙データ改竄問題を追求する中で、不正な政治資金の流れも明らかになったのでしょう。
正確な情報は見つかりませんでしたが、加古川・高砂の神鋼系議員3名は、辞任勧告のようなものを受けながらも、いまだに辞任していない?ようです。
彼らは労働組合の推薦も受けています。
今から思えば、同士討ちのようなことをやっていたわけです。

ところが今回の選挙では、次のような人々を違法な手段を用いてまで支援したわけです。
・公式ページの政策理念には“環境”についての一言もない岡田康裕さん
・同じ兵庫でも遠く離れた選挙区の落下傘候補となった新党日本の田中康夫さん
・大阪の辻本清美さん
容疑者たちの意図を推察してみても、「反与党」的な思惑くらいしか見えてきません。



市民のため、環境のため、という目標を掲げて活動している地方議員は多く、大枠としては私も支持したくなるのですが、1人1人の議員の活動を注意深く見極める必要がありそうです。
熱心なあまりに、基本的なルールから逸脱したり、本筋からはずれたセクト活動で暴走してしまったりするような人だと、かえって危険だからです。(先鋭化した環境保護団体の活動を思い出してしまいます。)

それにしても、合わせても40万人に届かない地域の議員から、政治資金規制法や公職選挙法に違反する議員が次から次に出てくるとは・・・。
解散して選挙し直す方がいいんじゃないでしょうか。
ついでに調べてみると、加古川市長も高砂市長も、市役所の助役出身のようです。
地方都市はどこでも似たようなものなのかもしれませんが、議会制民主主義で言われる“健全なチェック機能”が十分に働いているのかどうか、疑問を持ってしまいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://7a15tz3.nippon.charitie.info/7a15tz3/
by MATO (2011-04-01 20:31) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://6s1zax9.www.sofban.info/6s1zax9/
by 春野 (2011-04-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。